東京 業務用エアコン修理専門店 エアコンプロ

CASE STUDY

-実績紹介-

室外機がきちんと作動していない

室内機は動いているけど、室外機が動いていない・・・
これはよくある症状のひとつで、主に室外機側の故障です。

予想される主な原因

・制御基板の故障
リモコン→室内機→室外機と運転信号が流れていきますが、室内機側からの信号を室外機側が受信不良を起こして、ファンモーター・圧縮機を動かしていない場合があります。

・圧縮機は動いているがファンモーターが作動していない。
ファンモーターがロックしている可能性があるので、ファンモーターの交換が必要になります。

・ファンモーターは動いているが圧縮機が作動していない。
この場合は、制御基板か圧縮機の故障が考えられます。

・外気温と室内温があまり変わらない場合は、室外機の運転を止める。
エアコンの制御で熱交換(室外機の運転)の必要がなければ、節電の為
室外機を止める制御をします。設定温度を下げてみて、室外機が稼動するか
確認してみてください。室外機が動けば、故障ではないです。

・エラーコードがリモコンに表示され運転停止している。
点検・修理が必要ですので、お電話ください!!

 

お客様で出来る対策

まずは電源のリセットです。エアコンのブレーカーを一度OFFにして、60秒ほど待ちます。
ブレーカーONにし運転をしてみる。電装パーツの故障であれば、直る可能性があります。